〜人生、泥臭く生きたい〜

自分の好きなこと、感じたこと、いろんなこと

自分の考えや気持ちをどう表現するのか

僕は11年ほどブレイクダンスというものをやっていて、その場の雰囲気や音楽に対して感じた考えや気持ちをたくさん表現してきた。決まった踊りがあまり好きじゃなくて、どちらかと言うとその場で即興で踊ることがずっと好きだった。バチッとハマった時の自分は無敵で、その場の空間さえもジャックしてしまう。まさにエクスタシー。

 

しかし、31歳になって違う方法でも自分の考えや気持ちを表現できるようになりたいと思うようになった。

 

それは「言葉」

 

少し前から人の会話の中で「ここでもう少し、こう返せば話が盛り上がったかな、でもどんな言葉を使って伝えれば良いのかわからないな」なんていうことがあった。語彙力、そして表現方法、いろんな武器が少ない証拠なのだろう。人前で話すことは嫌いではないけれども、語彙力が少ない分、同じ言葉を何度も使ったり、何かしら物足りない言い回しになってしまったりとなんだか情けない気持ちを抱くようになった。でも、話が上手くなりたいと言うより、自分の心を素直に表現したいって感じだから、求めているのは自己表現力の向上って感じなのかな。そのために必要なツールとして「言葉」を選びました。自分の考えや気持ちにまさにぴったりの「言葉」が見つかった時、舞い降りてくるであろうエクスタシー。

 

2024は「言葉」を学んで、そして使って、自分の考えや思いを表現していきたいなと思う。そのためにブログを書くし、あとは詩も作ってみたい。エッセイも書いてみたい。

 

2024は今までの人生で初めて成長を意識する年にします。